2012年2月29日水曜日

河津桜見物(静岡)へ

河津桜は関東地区で最も早咲きで有名な桜です。はとバスに乗車して今年初めてのお花見に。あーぁ、河津桜のお花見は長年の憧れだったのに出発時の東京は猛吹雪でした。浜松町駅から首都高を通って東名高速へ荒れ狂う相模湾を横目に見ながら伊豆半島のほぼ先端へ。バス旅行はトイレ休憩が適度に入り高齢者にとっては快適です。

桜見物中は冷たい雨の中、強風で傘の骨を1本折りましたが濃いピンクの花びらが1~2分咲きでチラホラと。こんな日にお花見する人もチラホラで川辺は貸切状態でした。河津桜の原木はまだ2分咲き。帰りのバスの中からチラッと見えた河津駅周辺の桜は5分咲きで華やかでしたが、早生薬を投与してむりやり咲かせているそうです。いいのかな・・・来年、大丈夫かな・・・

             10日前からネットで開花状況を調べましたが、1分咲きでストップしたまま
                 実際は1~2分咲きなのに、5分咲き?に写ったのは私の腕かしら?