2014年6月24日火曜日

清水寺へ

東京から甥が家族と一緒に京都へ来ました。我が家近くの八坂神社でお参りし、ねねの道を歩いて清水寺へ向いましたが人人ひとの波。浴衣姿の若い男女が多いのですがナンと台湾人と中国人がかなりの数。おまけに大汗をかくような暑い天候で小4男子がアチコチの店に出入りし、ようやく清水寺へ到着。

転居以来、清水寺は何度も参拝したがこんな混雑は初体験です。修学旅行シーズンは終わったのに。子供は3週間前に左腕を骨折し添え木をつけ痛々しい姿でしたがすこぶる元気でした。事前に小型のご朱印帳を用意し彼と一緒に神社仏閣で記帳していただきました。達筆で書かれたご朱印帳が一杯になりますように。

                 清水寺の上は雲が漂い今にも雨が降りそうな天候で、でも降らなくてひと安心
清水の舞台は釘を1本も使用せず日本建築の粋を世界に表明する建物