2013年5月25日土曜日

吉川よしひろコンサートへ

吉川さんはフリーチェロリスト。国の内外で大活躍の演奏家です。PM4:30から前出の光雲寺でコ演奏会を拝聴。本堂内は天井が高く真四角に近い空間で抜群の音響効果でした。国宝級のご本尊様、女性天皇に就任時の冠姿の明正天皇様、奈良時代の仏様の御簾が全て開かれ、美しいお顔を拝見しながらの有難いコンサート・・・・

吉川さんの演奏は斬新で想像を超えるサウンドでした。クラシック・民謡・子守唄・オリジナルなど90分間の夢のような時間でした。リアルタイムで自分の演奏を録音し即それを再生し、その上に即興演奏を繰り広げ、1人で演奏しているとは思えない革新的なコンサートでした。私の涙と坪にはまる曲が2曲続き、涙ぽろぽろ。
 
              こんなに大泣きしたのは何年ぶりのかしら。皆様、来年はご一緒しましょう