2013年5月23日木曜日

八丁味噌煎餅(愛知)

八丁味噌はご存知愛知名産の渋みのある濃厚な味噌です。実際は赤味噌よりもやや濃い色で我が三河地方では「黒味噌」と称しておりました。豊橋駅で土産を探していたら「八丁味噌煎餅」をキヨスクで見つけました。この煎餅知らないなー!多分近年の産物でしょう。ゆかりやあさり煎餅をやめ八丁味噌煎餅をご購入。

まずは食べて見なけりゃ分らない。黒味噌色の濃厚な煎餅?と予想しましたが何のその。普通の煎餅の表面に味噌かもしれない狐色が少々。1枚をソロソロと、そしてパリパリと。良かった!美味しいじゃない!1枚2枚で終わらず次々と約10枚?食べ終わっても口の中にほのかに甘い味噌の香りが・・・

                三河地方の豊川の皆様もご賞味を。メーカーは蒲郡(株)三平本舗