2013年5月23日木曜日

卒業50年記念同窓会(愛知)へ

我が故郷の県立甲府高校を卒業50年記念同窓会懇親会に出席しました。その日は雨。体育館で校長・市長・来賓挨拶、収支報告発表、校歌斉唱も厳かに。ランチのお弁当を食べながらステージに耳を傾け久し振りの友と語らい、しばしの再会。記憶の端に片付けたままの、知らないオジサン・オバサンとご挨拶。

「覚えてる?」と聞かれた人も「知らない!」と首を振るばかり。「引っ込みじあんだったからゴメン」と言い訳したら隣の親友から「嘘ばっかり!引っぱたくわよ」と茶々が。 中学高校時代は男性からむやみにモテタから怖くて廊下・通学電車は窓外を見て顔を見ないように。高校の思い出は何と言っても美術部の部活のみ。楽しかったな!!

                 同窓会が開催された体育館。同級生の顔と名前を忘れた人も
            懇親会が実施されたホテルの大宴会場。合計170名が集合とか。歌ったり踊ったり