2011年11月7日月曜日

VOGUE Cafeへ

国立新美術館内に有名なレストランとカフェがあります。名物は主要な展示作品と雑誌VOGUEとのコラボによるコース料理(5,250円)やケーキセット(1,500円)が有名です。広い天井にそそり立つ3Fと2Fの空間は一人で入るにはやや勇気が必要なほどおしゃれなスペース。今日は若い友人と一緒だったため、初来店しました。

「モダン・アート、アメリカン展」のチラシに使用されたジョージア・オキーフの作品がモチーフ。このカフェのパティシエは毎回、きっと楽しんで創作ケーキ作りをしていると思うけど、う~んでもねぇ、これが京都の和菓子職人が作った作品ならば、きっと私は拍手喝采すると思うけど、何というか、この洋菓子はかなり雑で品がないし深みもないなぁ・・・パティシエは実際の作品を見てるのかな・・・

        「葉のかたち」と題した約15号の作品。チラシの表紙に使用された力強い珠玉の一品
                  実際の作品の持つ品性や感性に欠けると思いませんか