2011年11月25日金曜日

目黒川の紅葉

我が家近くの目黒川の桜並木が紅葉の身頃です。モミジの紅葉とはもちろん大違いですが、よく見ると柿の実のような赤さの紅葉です。桜の葉もこんなに赤くなるのか、と思うほど美しい紅葉。目黒川の桜並木は川の内側に大きな枝を伸ばし、4月、桜の花が満開の頃はとても華やかな風情です。

目黒川は世田谷区・目黒区・品川区を流れ天王洲アイル駅付近で東京湾に注いでいます。大橋から目黒まで全長約3.8km830本のソメイヨシノが植えられています。若木も老木も一様に枝を川面や岸辺に張り出しています。川の両岸の歩道は人々の憩いの場であり、散歩やウォーキングに最適な空間です。

     夕方川面を眺めると川が逆流している風景に驚かされる。東京湾が満潮時にここまで登ってくる
目黒川の真ん中に見える高層マンションの最上階にキムタクと亀梨君の部屋が