2011年11月29日火曜日

渋谷の雑踏へ

渋谷の東急ハンズへ行きました。実は私、渋谷駅周辺の地図が全く頭に入っていないのです。渋谷駅のハチ公口改札からスクランブル交差点を渡って東急ハンズへ行くのですが、緩やかな坂道を曲がりくねって登るうちに到着し、帰りの渋谷駅までもわざわざ別の道を歩くようにしています。だから地図が頭に入らないのは当たり前。

方向感覚をたよりに適当に歩いて、この街の雑踏を緊張しながら歩くのですが、今回は朝10時過ぎの渋谷訪問だったため、シャッターが半開きの店も多く若者の姿も少なく、なぜかとても新鮮な印象でした。毎回、渋谷を歩いていると、この街は私を拒否していると感じていましたが、朝の雰囲気はなかなかで、悪くありません。

            バカバカしいくらい、あっけに取られるような色彩の氾濫ですが、なぜか美しい
         スクランブル交差点を渡って道玄坂へ。中央のビルが有名な109。この地のケヤキも紅葉して