2011年10月25日火曜日

伊良子岬~浜名湖(愛知・静岡)へ

15日、父の23回忌・母の13回忌のため、愛知県伊良子岬の中ほどの江比間の成道寺へ、伊藤家の家族が大集合しました。生憎の雨模様でしたが、山梨県や東京から兄弟甥姪とその連れ合いと子供の計21人。伊藤家は元々親戚が少ないのですが、現在は見事に大家族に増えました。その後、豊川市の実家(兄宅)へ皆で行き、仏壇にお参りしました。

お盆の行事や法事は亡くなった人を偲んで家族が集まるものですが、亡父は青年になるまで波乱に富んだ半生でしたが、家族を持ち戦後の混乱期を清く正しく生きる道を身を持って教え、時に正道を順々と説くような冷静で賢明な人柄でした。亡母は昭和の女性の典型で、こよなくわが子を愛し、いつまでも子供達の行く末を案じてくれる母でした。

                                妹や甥姪の家族と1泊した浜名湖レイクホテルから、穏やかな湖面が