2014年4月25日金曜日

南座へ

歌舞伎発祥の地祇園四条の南座へ。市川海老蔵特別公演の源氏物語です。歌舞伎×オペラ×能楽の競演。海老蔵は騒動以来久し振りの南座出演です。メトロポリタンオペラのテノール歌手が平安衣装の仮衣で語り部となり能楽者と歌舞伎役者は登場人物を演じました。海老蔵はもちろん光源氏。創作美術は美しい春でした。

私が観たのは千秋楽で出演者の心意気はマックス状態です。先日名古屋の徳川美術館で最古の源氏物語絵巻を見た時、新版源氏物語絵巻を購入し完読した直後のためストーリーは頭にバッチリです。前評判はなかなかで海老蔵の優雅な舞や台詞がはまり役でした。歌舞伎とオペラと能楽のコラボがこんなに素晴らしいとは!!

              2階席の花道上の最前列で鑑賞。舞台や出演者の奥まですべて見える席
              源氏物語絵巻に描かれた光源氏は細い目。海老蔵は終始細い目で演じて