2014年4月21日月曜日

大阪市中央公会堂へ

卒業生達が多数出品のクリエイターズマガジン・コレクション2014AWが大阪市中央公会堂で開催されました。明治時代末期、株で儲けた財界人が建築した旧中ノ島公会堂は堂々たる建物で大阪のシンボル的存在です。私は40年ぶりですが3階大ホールは天井が高くステンドグラスの灯り・壁の装飾・柱の1本1本が趣き満点でした。

ショーは2人の卒業生ブランドと特殊メイク作品が。 裏方にも卒業生が参加し在校生がお手伝いし大変華やかでした。終了後、同伴した京都の友人や卒業生達とカフェでお茶を。卒業達は仲良く長くお付き合いし時々に集まる関係が続いているそうで嬉しい限りです。「学生時代は楽しかった!」との言葉。私も若くて楽しかった!!

      株の仲買で大儲けした岩本栄之助氏がボランティアで1911年に100万円を寄贈し建設した公会堂
            関西で活躍する8人のブランドデザイナーが集結。L&Mで特殊メイク作品やオペラもあって盛りだくさん