2011年7月18日月曜日

東本願寺へ

メトロ銀座線の浅草駅の1駅前の田原町で降り、東本願寺に参拝しました。東京の東本願寺は初めての参拝ですが、町の人々は訪問者に笑顔で親切に行き先を教えてくれました。江戸時代から庶民の町として賑わいに満ちた浅草は、街路樹や植え込みに配慮があり、情緒豊かな下町です。

本堂には約300人ほどが収容可能な椅子席がありました。法話が日常的に行われているのでしょう。残念ながら柱や壁などはコンクリート製の近代建築。東京では消防法で大きな木造建築が禁じられているそうで古文化建築の復元はできないのが現実だそうです。

                                 東本願寺の正門には屋根がない。壁の五線は京都に比べて微妙に細い
                        境内の木立から蝉の鳴き声が聞こえる