2014年2月7日金曜日

江戸東京博物館(東京)へ

江戸博で開催中の「大浮世絵展」へ日帰りしました。世界浮世絵学会50周年記念(400点以上)展示でワクワクドキドキ・・・事前に東京の友人が大きな冊子と招待券を送ってくれたので展示作品の解説をじっくり読んで出掛けました。見返り美人・雪中相合傘・月に雁・富嶽三十六景(神奈川沖浪裏・凱風快晴)などなど名作がずらり。

ありがたくも私の浮世絵師匠の解説案内で、勢揃いした一流作品の中から約30点の傑作を丁寧に拝見しました。国内外の美術館や博物館から大量の名作傑作が集結。全作品ともに想像以上に保存状態が良く色が鮮明で美しくて大感激しました。江戸の当時400~500円の安価で庶民が買い求め捨て去った日本人が世界に誇る文化です。

           JR両国駅前(国技館横)の江戸博。江戸東京の展示は見事で何度通ったことか
             大浮世絵展の分厚い冊子。写真と解説付きで私の一生の宝物になるでしょう