2014年2月25日火曜日

春はまだかな

最寄の喫茶店は風情に溢れた高瀬川沿い。この川には仲の良いつがいの鴨が清らかな流れの中をエサを求めて歩いています。Ccafe yoshikoさんの店の前に昼と夕刻に必ず。お腹が空くと店側に顔を向けじっと待って催促を。その姿がカワイくて毎回食パンの耳を与えています。私もパン投げが上手くなり見事にキャッチ。

今日は白鷺もお仲間に。鷺はすばしっこくて鴨のエサを横取りしますが、本日は腹一杯の様子。パンを与えてもクチバシで挟んですぐに水に流してしまいます。こぼれたパンを2匹の鴨が追いかけて一生懸命食べます。野生動物にエサを与えてはいけないというが、毎日店の前へ顔を出す鴨夫婦にyosikoさんは母親のような存在です。

          右が貫禄の白鷺、左上が鴨の雄、左下が雌。両者は仲が悪くエサは均等に分け