2014年2月1日土曜日

尾張名古屋城(愛知)へ

1/30(木)天気予報では雨。よりによってこんな日に友人と名古屋名所観光へ。最初は尾張名古屋城ですが小学校時代に天守閣まで1度昇りましたが、今回は50数年ぶりの2回目。昭和19年の名古屋大空襲でお城は全焼したが戦後すぐに名古屋市民が再建しました。私はそれを観に行ったのですが、階段を何段も昇って疲れた記憶が。

内部は鉄筋コンクリートのままで雑な様にガッカリした記憶も。ラッキーにも今回は消失したの本丸御殿を1615年創建当時の図面を元に木造で建築中で完成した約半分を公開中でした。真新しい桧の香りが漂う美しい本丸御殿は一見の価値がありました。完成は4年後。河村市長は名古屋城も木造で再建したいそうです。

           雨のため写真はピンボケ。やむを得ずパンフの写真を。大阪城より低く底辺が広いため抜群の安定感
           建築中の尾張藩主の本丸御殿。完成すれば京都の二条城のようになるでしょう