2014年2月15日土曜日

雪が・・・

今年3回目の積雪です。東京では大雪が2回も積もりましたが、京都はチラチラと降るばかり。ドサッと積もることは滅多にありません。金閣寺に積もった雪を見たいのですが、うかうかしていると消えてしまいます。今回も降ったのは半日のみで3cm。祇園の屋根は日本瓦で統一されていて雪が積もるとすごく綺麗です。

金閣寺まで出掛けるには10cm積もって欲しいけど、雪道を歩くのはとても難しい。転んだら脆い骨が折れそうで怖い怖い!雪が降ったり道が凍っていたら自宅へ引き篭もるのが一番です。 などと思案していたら金閣寺の雪は見られない。次のチャンスは絶対に活かさなくっちゃ!お天気の神様、ドカッと降って止みますように。

             我が家のベランダ真下の雪景色。重なり合った屋根瓦の間に坪庭が2つ
              朝7時頃の雪模様、祇園南側は景観条例で日本家屋が護られたお茶屋街