2012年12月24日月曜日

平安神宮へ

朝、小雪がちらつく寒空でしたが昼頃は晴天になり岡崎公園の平安神宮へ行きました。凍てつく冬空の下、さすがに応天門から大極殿前の広大な広場にも人影が少なくスッキリと参拝できました。794年平安京の開祖第25代桓武天皇を祀る美しい神社です。

創建は明治23年と比較的新しい建物です。博覧会開催跡地に創建時の平安京を5/8のサイズで忠実に再現したそうです。春には裏側に広がる庭園内にきれいな紅枝垂桜が咲き、池の向こうの能舞台でコンサートが開催されますが、初めて聴いた時日本人に生まれて良かった!と鳥肌が立ちました。

               平安京政庁の大極殿を再現。白砂が広々と。雲は雪の予感十分
         応天門。鮮やかな朱色が象徴的。この前に立つ大鳥居が我が家のベランダから見える