2012年12月22日土曜日

クリスマスカード

東京の若い友人からオシャレで可愛いクリスマスカードが到着しました。彼女は4月末~5月初めフランスのパリで一緒に美術館巡りや観光をし、11月末は京都で紅葉見物をしました。彼女は美容皮膚科の医師で私に基礎化粧品を送ってくれる貴重な存在です。

私が子供の頃は現代のように華やかにクリスマスを祝う習慣がなかったように思います。夜、靴下を頭の上の畳に置いて寝ると両親がキャラメルやチョコレートを入れてくれました。私は寝た振りをしてその行為を盗み見て、太い煙突の無い我が家にサンタクロースが来るはずがない。親が子供を騙すのはよくない。と・・・

     雪だるまが4個。京都は先日雪がチラホラ降りました。予報では24日は雪らしい、そうです