2012年1月21日土曜日

鴨川団栗橋(京都)へ

京都のマンション探しの最中に、鴨川の団栗橋へ。この橋は私の京都住まいに近かったので、よく散歩に行きました。堤防下の散歩道は私のお気に入りで季節の花々や緑が心を癒してくれました。冬の北山はうっすらと雪が積もり、そこから流れ出る豊かな鴨川が清流となって、旅の疲れを癒してくれました。

団栗橋のたもとの桜をよくよく見ると、枯れ木にしか見えない枝先に小さな固い蕾がビッシリと。桜の花は真冬の今から開花準備をしているのかと感心するばかり。京都の桜は実に種類が多く、3月20日過ぎから4月20日頃までお花見が楽しめ、心躍る毎日でした。醍醐寺の見事な枝垂桜・伏見の黄桜酒造で見た黄桜・・・・今年の花見はどうなることやら?

                鴨川にかかる向こうの橋は四条大橋。手前の桜に小さな蕾がびっしり