2012年1月21日土曜日

石清水八幡宮(京都)へ

歴史に名高い石清水八幡宮を参拝しました。平安京の鬼門の護りは比叡山延暦寺。ここ石清水八幡宮は裏鬼門に位置する男山に国家鎮魂の社として855年創建。木津川・宇治川・桂川の三流の合流点に位置し、京阪八幡市駅からケーブルで男山に登る時、冬の京阪平野が広がって美しい田園風景でした。

石清水八幡宮は厄除けの神様として京都の人々をはじめ全国各地の人々から篤い崇拝を受けています。今年厄年の姪が次男を早産しそうで入院中のため厄除開運と私の家内安全をご祈祷していただきました。八幡大神様との絆で今年一年、健やかな生活を過ごすことができるよう願っています。

     皇室・平氏・源氏・信長・秀吉・家光など多くの為政者が寄進造営し崇敬した本殿