2011年12月29日木曜日

伊藤家菩提寺(愛知)へ

早朝京都を発ち、新幹線の豊橋駅で途中下車し愛知県伊良子岬の江比間の成道寺へ両親の墓参りに。10月に行われた両親の法事の際、家族21名で墓参して以来、2ヶ月振りの訪問です。我が家のお墓は穏やかな三河湾を望む絶景ポイント。幼い頃、夏休みに本家へ何度も子供達だけで滞在し海水浴をして叔父叔母に可愛がっていただいた、父の故郷です。

三河湾は内海のため波は穏やかで江比間の海岸は透明度が高く快適な海水浴場でしたが、近年はなぜか遊泳禁止とか。麦わら帽子に新品のマイわら草履を履き水着姿で浮き輪片手に本家を出て近くの川へ入り、蟹や魚を探しながら約200m下って海へ。50~69年前の懐かしい思い出です。

               成道寺とお墓の間に小川があり、右へ下ると江比間の海水浴場へ
            成道寺の本殿。先代の和尚様は法事のたびに亡き祖父母や伊藤家のルーツを