2011年12月5日月曜日

西新宿超高層ビル群へ

2階建てのキティちゃんバスに揺られて西新宿の超高層ビル街をゆっくり見物しました。西新宿のc超高層ビル群は勤務中に何度も見慣れた風景ですが、専門のガイドさんに改めて1棟づつ説明してもらうと一味も二味もビルの景観が異なって見えます。2階建てバスは天井がないため風が顔や頭に当たりますが、今夜の東京はそんなに寒くなく心地よかったです。

約30数年前、私は西新宿の十二社通りに住んでいましたが、新宿中央公園東側のファイアットホテル横から新宿駅に向かって歩き、住友ビル・三井ビルを抜けて新宿センタービルの43階に勤務先がありました。当時も現在も新宿駅西口はまさしく未来空間です。あれから長い年月が流れましたが、次々と新しい高層ビルが建設されました。

     2階建てバスから撮影した元勤務先のコクーンタワーは一際目立つ
                    
           街路樹のケヤキの枝葉の間から見える東京都庁。天井なしのバスから撮影