2011年12月29日木曜日

八坂神社(京都)へ

2日間で約10戸のマンションを見学の間に京都で出会った友人と八坂神社前の釜炊きご飯屋でランチを。元々はお米問屋だったそうで現在の主人は八代目とか。美味しかったですね!食後、八坂神社へ今年最後の参拝に。良いマンションが見つかりますように、来年京都へ移住しますのでよろしく!と祈願しました。

八坂神社は初詣参拝者を迎える準備が着々と。岡崎公園の名物桜見物や祇園祭の祭事のたびに何度も訪問し参拝した懐かしい思い出がいっぱいです。世界遺産の街京都で余生を送る決心をしたら気持ちがすっきりしました。京都住まいが始まったら、何度も参拝し、いつも通り健康と家族や友人の安全を祈ることにいたしましょう。

             四条通り突き当たりの西門。去年の大晦日は雪景色で門前は長い人の波・・

             本殿はすっかり初詣模様。多数の善男善女の願いを叶えてくださいませ