2011年12月21日水曜日

源氏物語(映画)を

友人から源氏物語のチケットをいただき3日前観に行きました。前夜の寝不足のせいで映画が始まった直後から眠くて眠くて・・・ろくすっぽストーリーもままならぬ状態で同行した友人に申し訳なかった、と別の友人に話したら、行きたい!とのこと。本日2回目の鑑賞。色彩が美しく、現代っ子の生田源氏が格好よくてとても素敵でした。

源氏物語は若い時から何度もチャレンジしましたが、若い男がアチコチの女性に恋をして、他にやることがあるだろ!と途中で憤りを感じて読破できなかったけれど、この映画は京都好きな私にはうってつけでした。衣装はやや控えめでしたが屋敷や小道具類が華やかで平安絵巻が観られて良かったぁ!

                チケットを撮影したけど中々のイケメン源氏。女性陣はイマイチだね