2014年3月28日金曜日

円山公園へ

八坂神社の東山の麓に丸山公園が。ここに日本一有名な大きな枝垂桜があります。佐野藤右衛門さんという桜守がお父様の代から守っている枝垂桜です。開花宣言した京都もこの桜はまだ固い蕾のまま。私が初めて枝垂桜を見たのは約50年前の20代の頃。天高く大きく横に枝を広げ満開の桜がわぁーと目に入った光景が・・・

桜の寿命は40~50年。しかし愛情溢れた手入れ次第で寿命は延ばせます。先代の藤右衛門さんが今の藤右衛門さんが生まれた時に植えた桜とか。樹齢は80年。烏のせいで最近は老化が著しく毎年大掛かりな手入れが必要です。4年前は幽霊のように枝がうなだれていたが最近は大きく枝が広がって壮年に戻ったようです。頑張れ!!

               池の手前の柳は若芽が開き始めしなやかな枝は春風に大きく揺れて
                                   八坂神社近くの若い桜は早や咲きで蕾が膨らんだ。春が来た!!