2014年1月22日水曜日

祇園に雪が

19日早朝の京都はうっすらと雪景色でした。我が家のベランダから祇園のお茶屋さん街が眼下に見えますが瓦の上が雪化粧でした。天気予報では雪は朝までとのこと。8時頃大阪へ出かけましたが道路のどこにも雪がない。京都の冬景色は「日本庭園に雪」が定番でしたが、地球温暖化のせいか、麩っても積もらない雪が多いとか。

10cmくらい積もったら雪をいただいた金閣寺を見に行こうと目論んでいますが、未だその機会がありません。今出川から北は雪が積もりますよ、京都駅付近の八条は雨です、とはタクシー運転手の弁。なるほど京都は南北に長い地形なんですね。ヤフーで調べたら京都から新大阪まで新幹線で1380円と知って早速活用。格安で便利だなー

         朝6時頃の祇園の屋根。この雪景色は今年初めて。寒いと定評の京都も雪から見放されて
              町並みの向こうに西山連邦が見えますが今日は雪のため顔を隠して