2014年1月4日土曜日

マイブーム

昨年末からはまったマイブームはお煎茶です。中学時代から20歳くらいまで茶道(お抹茶とお煎茶)と華道を学びました。親の意のまま花嫁修業の一環です。年1回豊川稲荷の境内で正式なお茶会が開催されました。私のお手前デビューは中学生。緋毛氈を敷いた仮設お茶席で慣れない着物を着用し緊張した記憶が。

師匠が後ろにピッタリ付き、私の着物の邪魔な袖を後ろへそっと引きながら小声で優しくアドバイスを。小さな茶碗を5つ並べ急須に入れたお煎茶を左から右の茶碗へ、右から左へと戻って均等量に茶碗に注ぐのです。1回目は見事に大失敗。左右の茶碗のお茶量に差があって赤面の至り。お客様が落ち着いていて救われました。

           1日1回美味しい煎茶(和菓子を添えて)で気分一新。安らかな時間って大事だね