2014年1月3日金曜日

八坂神社へ

3日氏神様の八坂神社(ご祭神/すさのうの尊様・櫛稲田姫命様・八柱御子神様)の本殿でご祈祷を受けました。私は60歳の後厄を過ぎた時、今後の人生に厄年がないことを知り、62歳以上はおまけの人生だと思いました。1年1年大事にポジティブに生きようと。以来、新年に氏神様でご祈祷し気持ちを一新しています。

ご祈祷者は京都在住者はもとより、東京・岡山・神戸・大阪など遠方者が圧倒的多数でした。神主様の祝詞の後、巫女さんによる舞があり御神酒をいただき、御札他を拝受しました。すさのうの尊は暦の神様で平安時代から災難・厄除・疫難からご加護くださり、この1年間世の人々に吉方・吉運の導きがありますように。

            我が家から徒歩1分の八坂神社正門の鳥居と東楼門。舞殿の東側に臨時の御札売場のテントが3つ
                PM4:00過ぎにも関わらず参拝者が多数。本殿内の拝殿前でご祈祷を