2014年1月12日日曜日

豊受大神宮(三重)へ

伊勢神宮外宮(豊受大神宮/豊受大神様)で正式参拝しました。神楽殿で神主からご祈祷を受け奉納舞後、正宮へ。神主の誘導で通常なら入ることができない玉砂利がギッシリ敷かれた板垣の内側で参拝しました。その後、思いがけない出来事が。昨年10月遷宮前まで正宮だった古殿拝観が可能とのこと。

裏門を入ると目の前に整然とした古正宮が。続いて東側を歩いて正面へ。ここは天皇陛下しか入れない場所。古正宮は高床式でシンプルで荘厳な宮殿。所々に色鮮やかな玉石がはめられ屋根や柱に純金の細工が輝いています。今後解体された柱や板は残らずエコ再生され全国の神社へご下賜されます。初春からこんな体験ができるなんて!70歳スタートの年ですが元気な70代を過ごすことができますように。

                                       古殿の南側正面。この奥に建つ2つの社の向こうに古正宮が
         豊受大神は天照大神様の食事を司る神様。正式参拝の私達はこの建物の向こう側で参拝