2014年1月18日土曜日

東京へ

15~16日雪が降るかもしれない寒い東京へ。出発時の京都は晴天日。雪をかぶった伊吹山を見て冬景色だなーと大満足。在職中は米原辺りが大雪のため新幹線は必ず徐行して遅延し、仕事に支障も出ましたが、今回は何もない穏やかな田園風景でした。静岡県浜名湖辺りはやや曇り始めたが穏やかな水辺が広がっていました。

静岡駅を過ぎていよいよ世界文化遺産の富士山へ。しかしながら期待は見事に外れて曇りのため全く見えず残念無念!滞在した2日間の東京は寒くて冷たくて京都よりも寒い寒い。新宿駅の西側と東側周辺を肩をすぼめて歩きました。強烈な寒気団が南下して東京を直撃寸前でしたが、心配した雪は降らず積もらずひと安心でした。

              滋賀県から岐阜県へ連なった伊吹山。若い頃スキーに行った思い出が
          帰りの車中も富士山は雲の中。富士川辺りでようやくやや茜色に染まった富士山の全景が