2014年1月12日日曜日

皇大神宮(三重)へ

7日伊勢神宮内宮(皇大神宮/天照大神様)を正式参拝しました。昨年10月、62回目の式年遷宮が行われた直後の真新しい正宮です。ご丁寧なボランティアガイドさんの案内で宇治橋を渡り参道を歩き神楽殿内にてご祈祷を受け奉納舞を見た後、神主様の先導で玉砂利を踏んで正宮の前へ進み・・・願い事をする余裕のない清らかな時間でした。

京都新聞旅行主催の日帰りバスツアーですが「正式参拝」が、想像以上に厳かな参拝で大感激でした。7日は小正月なのに高速道路も神宮内も空いていて、神楽殿や正宮まで順調に進みました。伊勢神宮の森や木曾の山中で大事に育てた桧で造った新しい宮社や鳥居は触るとすべすべつるつる。宮大工さんは二見ヶ浦の海で毎朝身を清めて仕事をするそうで、巧みな技術は完璧です。

       宇治橋の一の鳥居。拝礼して右側を歩いて参道へ。この鳥居は20年前正宮で使用していた柱
              昨年10月に遷宮された新しい正宮の参拝は階段を上った神聖な場所