2013年12月9日月曜日

又もや東京へ

5日浅草で開催された浮世絵講座と駒形どぜうで行われた忘年会のため、又もや1泊2日で東京へ。東京行きは2回とも晴天に恵まれ富士山が崇高な美しさでした。天気予報が晴の場合は必ず富士山側の席を予約。豊橋駅手前では故郷の懐かしい本宮山を望み、浜松駅手前の静かな蒼い浜名湖を眺めるのが私の楽しみです。

勤務中はひたすら寝ていましたが車窓からの風景をよくよく見ると変化が見られます。各都市で中高層ビルが建ち始め畑にはソーラーパネルが広がり、冬の愛知県や静岡県ではミカンがたわわです。バブルがはじけてから日本経済は低迷を続けていますが車窓風景は徐々に確実に豊かに美しい日本に進化していると思います。

        冬の富士山は荘厳で美しい。静岡県から神奈川県まで富士山は車窓から雄大な姿を
               品川駅の「そうだ京都行こう」のJRキャンペーンポスター。南禅寺の紅葉はもう散ったのに