2013年12月10日火曜日

浅草寺(東京)へ

東京在住中は毎月通った浅草寺(聖観音宗/ご本尊は聖観音菩薩様)はPM5:00過ぎにも関わらず大変賑やか。浅草寺参拝はいつも夕刻のため恐縮ですがご本尊様を直接拝んだことがなく閉じた扉の外から手を合わせるのみ。私の浅草行きの目的は浅草寺本殿横の二天門を出た角のアミューズミュージアム訪問です。

知人が月1回開催する浮世絵講座が楽しくて。テーマは忠臣蔵で討ち入りの逐一。その後吉良家南隣の回向院で休憩を頼んだが断られ、永代橋を渡るのを避けて約3km南下した辺りでは庶民の喝采を浴び甘酒が振舞われ日本橋を渡り浅野大学の屋敷横を通って泉岳寺へ。浮世絵と江戸百景の浮世絵と当時と現代の地図が次々と・・・

          浅草寺雷門の新装の大提灯は最近京都のメーカーがトラックで運んで設置したばかり
             仲見世も浅草寺本殿も次々と参拝者が。五重塔とともにライトアップされて