2013年1月4日金曜日

二見ヶ浦(三重)へ

京都新聞の日帰りバス旅行で二見ヶ浦の夫婦岩へ。子供時代の記憶では波が高くて夫婦岩へ近づくのが大変でした。今回はなんと50数年ぶりの参拝です。すっかり道が整備され穏やかな好天に恵まれたのが幸いでした。夫婦岩の間から初日の出を拝むのが私の夢でした。

現在、夫婦岩の高い岩(夫)は9m、低い岩(妻)は4m。長い年月波風によって形が少しづつ変わっているとか。50年前はもう少し頭が尖っていたような・・・しっかり結ばれた注連縄は年3回締め直しをするとか。今年、伊勢神宮は第62回目の式年遷宮の年。造営に関わる人は毎朝この海で身を清めるそうです。

          ポカポカ陽気に恵まれて幸せ気分に。今年1年、この日のように穏やかでありますよう
            夫婦岩の前の二見輿玉神社。有難くも宮司さんがご祈祷をあげてくださいました