2013年1月19日土曜日

蛸薬師へ

新京極通りの蛸薬師へ。京都は賑やかな若者向けの繁華街でもアチコチに由緒正しい寺社が存在しています。蛸薬師は名前のせいか参拝者がいつもおり、本殿にグチャッとつぶれたような姿の木彫りの大きな蛸が鎮座しています。蛸を撫でると身体の悪い箇所が治るとか。私は薬師如来を参拝した後、いつも蛸の全身をなでなで。

2年前の京都暮らしの大晦日、朝から大雪でした。確か京都新聞にて蛸薬師で大根炊きを振舞っていると知り、雪道を歩きたくもあり蛸薬師を初参拝。入口は狭いのですが奥行きが随分あり多数の善男善女が、大根と蛸を美味しく炊いた煮物をいただきました。寒い冬に熱々でとても美味しかった記憶があります。

              蛸薬師は賑やかな新京極通りに面していても決して見逃すことはない