2013年1月25日金曜日

北野天満宮へ

2月25日は菅原道真の命日。ちなんで毎月25日は大きな市で大賑わいの北野天満宮を参拝しました。一の鳥居から本殿までオビタダシイ数の露店商が縦5列に並び多数の人々が押し寄せている。松本在住の旧友は、毎年初天神(1/25)に古着を求めて京都を訪問するそうで、何年ぶりかの再会をしました。

天神様といえば梅の花。2年前、初参拝した時は境内まで、ほのかな梅の香りが漂っていたが、この冬の寒さで開花が3週間遅れたとか。よくよ~く探すと白梅と紅梅が1輪ずつ咲いていたが、カメラを傾ける人が多く花一輪を見るのも大混雑。梅の見頃は2月中旬~3月上旬とのこと。やれやれ、もう一度出かけよう、と。

        学問の神様、菅原道真を祀った北野天満宮本殿。受験生らしい若者が多数参拝していた
                今まさに咲かんとする白梅。北野天満宮には数千本の梅の木が