2013年1月1日火曜日

八坂神社へ

大晦日の夕方5時頃、氏神様の八坂神社へ。この1年各寺社でいただき護っていただいたお札や御守を納めてきました。境内のアチコチはすっかり新年の装いに変化。9時から友人と祇園で夕食後(11時前)再び八坂神社へ向かいましたがすでに四条通りと東大路通りは警察の通行規制がスタート。

八坂神社は南門・西楼門・北門・東門がありますが11時で全て閉門とのこと。大勢の人々が行列を作り始めました。新年の12時になったら一斉に開門するそうですが、今夜の行列では何時になったら境内へ入れるやら。止むを得ず自宅へ戻りましたが警察の笛の音や交通整理する拡声器の声が朝3時30分まで我が家へ聞こえてきました。

               5時頃の西楼門。四条通りに面したこの門は多数の人々で賑わって
             11時5分頃の西楼門の前。警察の規制線が張られ参拝客がきれいに並んで