2013年1月4日金曜日

外宮(三重)へ

正月2日、伊勢神宮の外宮(豊受大神宮)を参拝しました。今から約1500年前に丹波の国から伊勢へ転地したそうで、お米を始めとする衣食住の恵みを与えてくださる神様です。毎日朝夕2回内宮の天照大御神に食事を運んでおり、ご鎮座以来一日も絶えることなく行われているそうです。

2年前の春、松阪在住の友人の案内で私はこの外宮を初めて参拝し、折角ですから宮司様からご祈祷を受けました。巫女さんによる舞が奉納されとても新鮮で心が洗われる想いでした。伊勢神宮(内宮)は子供の頃から両親に連れられ何度も参拝しましたが、今回が2度目です。

                  緑豊かな森の中に厳かな外宮が。善男善女が多数参拝に
            外宮の本殿前の門。茅葺屋根の素朴な建造物が日本人の心を象徴している