2013年1月9日水曜日

関ヶ原辺り(滋賀)へ

正月5日新幹線で名古屋へ日帰りしました。私が勤務中、月に1~2回新幹線を利用しましたが米原や関ヶ原辺りはこの時期雪のため徐行し遅延が相次ぎました。遅延を予想し少し前の時間に乗車しないと会議に間に合わない。JRは1時間以上遅延すると特急料金を払い戻してくれたため帰りに何度か精算所で列を作った記憶があります。

最近、私はJRのジパングクラブ利用のため「のぞみ」は乗車せずもっぱら「ひかり」のみ。ところが6日までは年末年始期間でジパングクラブ利用不可。久し振りに「のぞみ」に乗車しましたが京都から名古屋はノンストップでたったの38分。米原辺りの雪景色をゆっくり眺める時間もなく・・・

             遠景の高い山は伊吹山。雪が少なくスキー場はオープンしているだろうか
             関ヶ原辺りの田園風景。以前は山の木々にこんもりと雪が積もり銀世界が