2012年11月26日月曜日

勝持寺へ

東京の友人と京都の観光タクシーで紅葉見物へ。勝持寺は京都の西山連峰の麓にあり小塩山大原院勝持寺と呼ぶ679年創建の古刹です。タクシー運転手一押しの紅葉との前触れで直行。本日は雨でしたがその真っ赤っかさ!!はお見事です。赤い葉、黄色い葉、緑の葉のコントラストが絶妙です。

いいえ、雨中でも目に鮮やかな真っ赤っかさは京都一番!!寺への道は細いためタクシーしか訪問手段がなく知る人ぞ知る寺で参拝者は少ないとのこと。近々晴天の日ぜひとも再訪したい。歌人の西行が出家し滞在した寺で花の寺と呼ばれる桜の名所とのこと。本尊の薬師如来様のお顔は優しさと自愛に満ちていました。

                私の古い携帯ではその真っ赤さが撮影できず誠に残念無念!
                 小さな古刹ですが真っ赤に紅葉した庭は予想外に広くて素敵です