2012年10月27日土曜日

円山公園へ

朝7時の円山公園はどこも静寂そのもの。東山の山裾のため起伏がありウォーキングに最適です。稜線から朝日が神々しく昇ってきました。園内には祇園枝垂桜が多数ですが、葉がほんの少し色づき始めました。ここを毎朝歩けば季節の移ろいを肌で感じることが。1年間頑張って歩かなければ!

円山公園は一日中人の往来が絶えない京都の観光名所。実は転居直後、朝6時に歩いたがベンチの浮浪者に遭遇し人けの無さにひるんで1回で中止。思えば6時では早すぎただけのこと。今朝は遅めの9時だったが修学旅行の小学生や外国人が元気に参拝。カメラのシャッターを計3組押し彼らの思い出の1ページに協力を。

             朝7時の朝日。ピンボケの携帯カメラでも朝の光はまぶしく一日の活力を
             日本一有名な祇園枝垂桜。樹齢80余年の老木ですが春には満開の桜の花が