2012年10月27日土曜日

八坂神社へ

一昨日朝7時我が家の氏神様八坂神社へ参拝しました。ご近所なのに毎日のように西楼門前を歩いているのに久し振りです。神様、不心得者ですみません。京都転居時、毎朝八坂神社へお参りし円山公園をウォーキングと心したのに1度きりで中止。今朝は落ち葉を掃き清める人のみの静かな境内でした。

古事記に登場するスサノウノミコトを祀る神社。実家の小さな神社も同じ神様です。これも何かのご縁でしょうか。これから毎朝参りますとお詫びし今後の安寧を祈願しました。今日で3日目の参拝。私は賑わう西楼門からではなく南側の大鳥居から南楼門を潜り舞殿を巡って本殿へ進む道を歩きます。

              提灯が多数掲げられた見事な舞殿。古代のコンサートホールは堂々と
              東山から上った朝日に輝く八坂神社本殿。秋空が青く澄んで穏やかに