2012年10月19日金曜日

大津市歴史美術館へ

祇園の最寄の板前料理屋で偶然出会ったご親切な学芸員さんのお招きで当館へ。今回のテーマは「阿弥陀さま」展。ほとんどの阿弥陀様は滋賀県内の寺院から出品されたとのこと。法然上人没後800年記念、親鸞聖人没後750年記念で開催。阿弥陀様は南無阿弥陀仏と唱えれば誰でも極楽浄土へ・・・

平安中期に僧恵心が往生要集を著して以来浄土教が比叡山天台宗の中核に。今回の展示は私達を極楽浄土へ導いてくださる阿弥陀様がずらりと勢揃い。平安中期(藤原時代)から鎌倉時代、運慶快慶を生んだ仏師慶派の作が多数。穏やかな優しいお顔・なだらかな肩の線や服装のシルエットが特徴の仏様達でした。

                 大津市歴史美術館。園城寺の北側に位置し立派な石垣が続く
美術館の前には琵琶湖が大きく広がり滋賀県らしい雄大な風景が