2012年9月28日金曜日

祇園歌舞練場へ

秋の都をどりが祇園の歌舞練場で10月1日から開催されます。京都には祇園甲部・乙部・宮川町・先斗町・上七軒の5つの芸子組合があるそうです。都をどりは祇園甲部の芸子さんや舞妓さんの踊りの発表会。観覧客は観光客かと思ったら、京都の友人達は毎回アチコチ選んで観に行くとか。えらいなぁ!町の人達が伝統文化を支えているってことね。

私は2年前、京都暮らしを始めた直後の1回だけですが都をどりを観に行きました。「月はおぼろに東山~」の名曲と共に開幕。初々しい舞妓さんやベテランの芸子さんまで勢揃いで楽しい一日でした。花見小路や四条通りを歩くと2回に1回は彼女達に出逢います。そういえば私のマンションにも芸子さんが住んでいますね。

         花見小路に面した立派な祇園の歌舞練場。我が家のベランダの左手に堂々と建物が
         歌舞練場の表示があり門のような舞殿のような。踊りはこの左手の近代的な建物で開催