2012年9月2日日曜日

渥美半島へ

愛知県渥美半島の両親の墓参りに。農産物で有名な田原の先が父の故郷です。私が育った豊川から車(兄の運転)で1時間30分の遠距離。しかしながら子供の頃は飯田線・渥美線の電車を乗り継ぎ田原からバスで海沿いの道を走って江比間まで3時間以上の長い道程。父の実家は夏休み、毎年遊びに行く大切な海辺の家でした。

本家のお婆ちゃんが草鞋を新調し待っていてくれるのが楽しみでした。水着に着替え草履を履き浮袋を持って川へ入り沢蟹や魚を探しながら150mほど下るとそのまま三河湾の江比間の海岸へ。子供にとって冒険心を満足させてくれる絶好の遊び場でした。江比間の海は透明度が高く海水浴場として有名でしたが、現在は川も海も護岸工事が施され遊泳禁止に。

             墓前に広がる三河湾の海。対岸には蒲郡や形原が見える絶景ポイント
       曹洞宗の末寺の成道寺が伊藤家の菩提寺。私はおっ様から先祖の話を聞くのが好きでした