2012年9月19日水曜日

ニ年坂・参寧坂へ

我が家から石塀小路を通ると高台寺横の二年坂へ。早朝だったため閉まっている店もあり人の姿がない。こんなに静かな二年坂と参寧坂を登ったのは初めて。最近、石段を補修したが転んだり滑ったりして怪我をする人が多い。中国マネーで売却された店舗もあり。と新聞に記載されていたので、一段ずつ気をつけて昇降しました。

約30年前、参寧坂で清水焼の素朴な人形を購入。その人形屋がまだ残っているのが嬉しくてこの坂を降りるたびに立ち寄って作家の作品達を眺めます。聞けば店主のお姉さんが人形作家とか。引越し時、人形が転んで足が折れた、と話したら無償で修理してくれました。感謝!です。

                静かな二年坂。この新しい石段が滑ったり転んだりしやすいとは
             帰りはいつも通り多くの人が溢れていた。ここを昇降するのは7~8回目かな