2012年9月9日日曜日

京都の空

我が家ベランダからの眺望は抜群。京都へ転居してよかった!とつくづく思います。転居後2ヶ月ですが今まで地震は全くなく、今朝7時、ベランダからの京都の町並みは晴天。南は京都タワーがくっきり。西は祇園の花街の家並みが眼下と西山が。北山は鞍馬山。東は知恩院奥と東山の頂上まで眺めることが。広くて大きな空を望むことができる風景です。

ここ2週間ほど夕方になると京都の町は一転俄かに黒雲が現れ土砂降りに。雷鳴と閃光が町を襲い人々が右往左往しています。藤原道真や平清盛を始め京都のあまたの人々が恐れたこわ~い天変地異の一端見られます。ところがこの私、子供の時から雷が大好きでワクワクドキドキ・・・稲妻や閃光をうっとりと眺めておりまする。

       眼下の甍は祇園南側の町屋風景。花見小路と四条通りが私の生活道路で観光客と一緒にぶらぶらと
           真ん中に平安神宮の赤い鳥井が。右端は知恩院本殿奥の東山の風景まで一望に