2010年12月31日金曜日

雪の大晦日

今日は、朝から雪が降り始め、昼までに窓外は真っ白け。ベランダから見える建仁寺の屋根も南座も鴨川も、高瀬川沿いの桜も西木屋町の屋根も、化粧を始めたようですが、これから、新年のために、本格的な厚化粧をするようです。

今夜は、知恩院で除夜の鐘を聴き、八坂神社でおけら参り、と、京都風情を想像していましたが、骨粗鬆症の私が転んで骨折でもしたら、とんだ大晦日になるので、家でのんびりしようか、と。ムムム・・・残念です!!でも今夜、行こうかな?止めようかな?ムムム・・・思案中です。雪は元旦まで降るようです。

                                    鴨川の岸辺の雪化粧。今冬初めての雪がこんなに大雪になるとは。
                        西木屋町の飲食店の屋根と桜が真っ白。
高瀬川の桜の枝が重たそう