2010年12月7日火曜日

茶道会館(東京)へ

高田馬場の茶道会館を初めて訪問したのは約1ヶ月前。1500坪の広大な敷地内に茶室が15~20室。茶道会館の若奥様は京丹後在住の友人の娘で「ぜひに!」とご招待された次第です。東京の友人・京都で知り合った友人・左官業日本一の久住ご夫妻と一緒に、若奥様からお点前を披露していただきました。

12月5日は2回目の訪問で正式な「紅葉の茶会」。行き届いた庭内は見事な紅葉で、8席の茶席(香・濃茶・煎茶・裏千家×4、表千家)があり、どこも順番待ちの大盛況でした。今回は待ち時間を利用し女4人でお喋りに花を咲かせ、和服姿の女性に見とれながら、豊かな日本の伝統文化を満喫しました。

                                     広大な庭内はとても東京とは思えない静寂さ。和装姿の人々が・・・
                    穏やかな晴天でお茶会日和。モミジの紅葉が素晴らしい!