2010年12月3日金曜日

永観堂へ

永観堂のご本尊の見返り阿弥陀様は遅れる者を待つ思いやりや廻りを見つめる姿勢、そして自身を省み人々とともに前へ進む者を導くという有難い仏様です。左へ90度首をかしげ、わずかに微笑んでいらっしゃいました。唐門・釈迦堂・長谷川等伯の竹虎図など、見どころ満載。

東山を背景に多数の古建築が立ち並び、緑と水に囲まれた「もみじの永観堂」の紅葉訪問は2回目(11╱21と12╱2)です。参拝者はそれはそれは多数で、もう落ち葉が積もり始めましたが、ギリギリの紅葉が見られ、幸せ感に満ち溢れた一日でした。

                                                        白壁に見事に映える遅れ紅葉
                       落ち葉モミジが絨毯のようにこんもりと。お見事でしょ!